管理人の趣味

免許を安く取りたいならこれを見ろ!自動車免許を安く取るための3つの手法!

3ba99543d876cc21df51c37ca3dc3321_s

18を過ぎるとまず考えるのは免許を取得することですよね。

東京ならいざ知らず地方となると車がないと生活は困難。自転車や徒歩にも限界がありますし車は現代日本の必需品。

車があれば日常の足としてはもちろん、レジャーにも使えるため、どんなぼろ車でも持っているに越したことはないです。

車に乗るためには免許を取得する必要がありますが、その免許代は異常に高すぎます

普通に教習所に通ってしまうと免許代って30万円は軽くしますからね。

そこで今回は免許を安く取りたい人のために免許を安く取る方法を書いていきたいと思います。

免許を安く取るための3つの手法

スポンサーリンク




免許を安く取りたい人ができることは大きく分けて3つあります。

この三つの手法はものによっては20万以上安くすることができるものから5万円程度安くなるものまで様々ですが、それぞれ特徴があるので自分の状況と相談してどの手法を選ぶか考えましょう!

一発試験で取得する

e5d1b2f7520c3e072a694b09a90f3d77_s

免許を安く取りたい人の定番で一発試験というものがあります。

一発試験とはその名の通り試験を一発で合格する手法で免許を取るための正当手段ともいえる方法です。

本来自動車免許というものは試験場で学科と実技試験を受け合格して初めて免許をもらえるのですが、これだと免許取得率が大幅に下がってしまうんですよね。実技試験がめちゃくちゃ難しいので・・・・

この実技試験を免除するのが教習所なんですよ。

つまり一番難易度の高い試験を免除せずに正攻法で戦うのが一発試験なんです。

1回で受かれば2万円ほどで免許が取れるのでかなりお得ですよね。

でもやっぱりかなり難易度は高いです。私はバイクの免許で一発試験を受けましたが5回落ちてやめました。

 

短期集中で免許を取得する

スポンサーリンク




教習所で短期集中プランを利用して免許を取得する方法で通常の費用よりも5万円ほど安くなる場合があります。

本来教習所では自分の受けたいときに授業を受ける形になるのですが短期集中プランは教習所が作ったカリキュラムで短期間(20日ほど)で教習所を卒業するため安くすることができます。

早く卒業してもらったほうが教習所も人件費がかかりませんからね。

しかし20日間は向こうの都合でカリキュラムを組まれるので、働いている人だとこの手法」で行うのは厳しいかもしれません。

地元に帰ったついでに免許を取るという大学生がこの手法を取る場合が多いですね。

合宿で免許を取得する

合宿免許は泊まり込みで教習所が決めたカリキュラムで免許を取る方法です。

泊まり込みで免許を取るので2週間ほどで免許を取得することができ、安い時期だと16万円~免許を取得することができます。

私の場合は繁忙期(3月)に免許を取りましたが20万円ほどで取得することができました。

泊まり込みになるので、仕事を休まなければいけないという欠点がありますが学生の長期休暇や転職前で暇な人なんかにはいいのではないでしょうか?

私が行った時は卒業前の学生が多かったですね。

一番おすすめな取得方法は合宿で免許取得

私が一番おすすめしている免許を安く取る方法は、合宿免許で免許を取ることです。

合宿なら1発試験のようにリスクもありませんし、短期集中より早く取れます。

免許ついでに観光なんかもできるし友達もたくさんできるので楽しいです。

特に時間の余っている大学生は合宿免許で免許を安く取ることをおすすめしています。

おすすめ合宿免許サイトランキング

合宿免許といわれても検索するとたくさんのサイトが出てきてどのサイトから申し込めばいいのかよくわからないですよね。

そこで私がおすすめする合宿免許サイトをご紹介します。

1位 合宿免許ドリーム

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e3%80%80%e5%ae%89%e3%81%8f%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84

合宿免許ドリームはわかりやすいサイト構成になっていてとっても使いやすいです。

どこに行くのが一番いいのかわからないといった人でも簡単なアンケートに答えるだけでその人にピッタリな合宿免許プランを紹介してくれます。

合宿免許ドリームの公式ページはこちら

2位 免許合宿ライブ

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e3%80%80%e5%ae%89%e3%81%8f%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%842

免許合宿ライブは合宿免許業界では異例の免許取得後に教習代を後払いできるサービスがあるのですぐにお金を用意できない人でも免許を取ることができます。

合宿免許って免許を取る何週間も前にお金を用意しなければいけないので結構お金がきつかったりするんですよね。

しかしライブはあとから払えるためすぐには用意できないという人でも免許が取れるので利用しやすい合宿免許サイトですね!

免許合宿ライブの公式ページはこちら

まとめ

自動車免許を安く取る方法参考になりましたか?

やっぱり学生や新米社会人には免許代を出すのはなかなか大変なものです。

いろいろな免許を安く取る方法があるので免許を安く取りたいという人は自分に合った方法を選んで取ってもらうといいですね。




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-管理人の趣味

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.