就職 就職

【就活】花粉症だからマスクをしててもいい?企業側にも気遣いをしよう

gahag-0017405453-1

就活のスタートは花粉と丸被り

みなさんこんにちは。3月も後半、まだまだ寒いですが花粉が酷い季節ですね…。

私は毎年3月初めから部屋にいても鼻水を垂らし続けている、正真正銘の花粉症です。

もちろん大学3年生~4年生にかけてもばっちり花粉症だったため、就活スタートに丸被りでした!そんなときマスクってしていいの?と1つの疑問が。

そこで今回は就活と花粉症について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク




マスクは失礼にあたる?

みなさん、バイトで接客業を経験した方も多いと思います。

そんなときマスクの着用って基本的に許されなかったですよね?なぜかというと「お客様に失礼」だから。

確かに顔面の半分を覆ってしまうのは接客に不向き…風邪気味でも許されない風潮はどうにかしてほしいものですが。

images

そして就活でも通ずるもので、企業の人は顔を見せて話をしているのに就活生がマスクをしてもごもごしていたら、「話は聞き取りずらいし、顔を見せる気がないのか」とマイナスの印象になりがちです。

そのためマスクはあまりするべきではない、と考えられます。

 

絶対しちゃだめ!というわけではない

しかし花粉を遮るマスクをしてはいけないなんて地獄です…。そんなときは着用する場面を分けるところから対策!

合同説明会の場合

これは以前記事でも紹介しましたが多くの学生が来ます。花粉の出入りも激しく、していなかったらきついですよね。

そのため席は後ろの方、話を聞いてみるだけ…という状況や思いならばマスクをつけていても問題ないです。

周囲がつけているか基準にするのもいいですし、発言する機会に外せばいいと思います。

 

企業説明会の場合

一方、企業独自の説明会となるとマスクを付け続けるのは難しいですね。移動中はつけていて構いませんが、会社を訪問したらとっておきたいところ。

どうしてもマスクが必要なら会社の人に「花粉症なのでマスクを着用していてもいいですか。」とお願いしておきましょう。

マスクを我慢して鼻水を垂らしている方がよっぽど「うわっ汚い」という悪印象を持たれます笑。

とくに人数が少ないとマスクは目立ちますし、説明会のみ外すことを心掛けましょう。

 

 

就活中の花粉対策は?心掛けたいこと

しかしマスクだけでは防げないのが花粉。

面接で花粉症に負けない、シャキッとした顔で挑むにはどんな対策をするべきでしょうか。

 

鼻炎薬を飲む!ただスケジュールを考えて

医者から薬を貰っている人は別として、なかなか診察に行けない人は市販の鼻炎薬を飲むことをおすすめします。

この時期は鼻炎薬のCMも多いですし、低価格のものや好きな芸能人が宣伝している薬を服用してもいいでしょう。しかし服用方法に注目!

 

私は「パ〇ロン鼻炎カプセル」が少し安かったので購入してみたところ

「1日2カプセルを2回」

という表記を見て初めて手間がかかることに気づきました。

就活中にわざわざ一度止まってまた飲むなんて効率よくないですよね。かといって飲まないでいたら面接待ちのときに鼻水がつー…と落ちてきたり?

ですので、就活中は1日効くタイプのものを服用した方がいいでしょう。

 

※副作用で眠くなる人もいます。難しいですが、体の状態やスケジュールに合わせて薬選びをしてください。

 

スポンサーリンク




部屋に花粉を持ち込まない

花粉の季節は頭からつま先まで花粉のシャワーを浴びているといっていいほど、多くの花粉が服や体につきます。

ですのでまず家に入る前にスーツをはたきましょう。当たり前と思うかもしれませんが、いざ玄関の前に立つと鍵を開けてそのまま入ってしまいがちです。

部屋自体に花粉が入ってしまうと鼻水を出しながら寝るはめに笑…次の日が面接なら最悪です。

kafun_bottoshiteru_woman

しかし洋服をはたいて完全にとれるわけではないため、花粉が部屋に入り込んでしまうのはしょうがないこと。

そんなときは部屋でもマスク!外から帰ってきたマスクは花粉がべっとりなので、すぐに捨てて新しいマスクをすることがおすすめ。

念のため私は寝るときもマスクをして花粉をガードします。

そしてさっさと入浴してしまいましょう。

 

花粉の季節はコートを羽織る

さらに大切なことがコートを着用すること。

外でサッと脱いで軽くはたき、くるっと畳んで花粉を閉じ込める!そうすると説明会や面接で鼻がむずむずということも少なくなり、花粉症の企業の人にとっても嬉しいポイントです。

またスーツが花粉や塵に汚れる確率も小さくなり、防寒対策にもなります。

コートならスーツと違ってすぐに着脱でき、帰宅後もバサバサはたくことが出来ますね?

 

髪型によって花粉の付きやすさが変わる!

見落としがちなのは常に外に露出している髪の毛

ロングヘアーをおろして静電気が発生していると、どんどん空気中の花粉を絡みとっています。しかし就活中は髪の毛をしっかり結びますよね?

そう、後ろに低くポニーテールにする就活ヘアスタイルは花粉の混入を抑えることが出来ます◎これをふまえると、ハーフアップはあまり好ましくないでしょう。

帰宅したら丁寧にブラッシングし、花粉を振り払ってください。

 

じゃあ男には関係ないな~と思った方。

3536652713_bc32297b71

実はワックスやスプレーを使用していると、吸着剤のように花粉が付きやすくなってしまいます!!

面接で気合を入れてガチガチにワックスでまとめる人も多いと思いますが、そんな日こそ花粉が流れずにピトッ。

これは真っ先に入浴し、髪の毛を洗った方がいいですね笑。

 

 

まとめ

就活の妨げ、花粉症との付き合い方についてまとめましたがいかがだったでしょう。

この季節はめんどうでも対策をしていかないと後々就活に響きます。鼻の下をヒリヒリさせて面接に臨まないよう気を付けましょう!

【就活】むかつく面接官は就活の付き物!面接で完全ブラックと思った話!

http://free-photos-o02.gatag.net/images/cgf01a201312112200.jpg もくじ1 むかつく面接官に出会うのも就活1.1 圧迫面接をされたら!?1. ...




かんれん

-就職, 就職
-,

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.