大学 群馬

センター3教科50%から逆転合格!?公立大学の穴場高崎経済大学!2次試験勉強法は?

高崎経済大学とは?

tosyo_exterior

出典:http://www.tcue.ac.jp/

高崎経済大学は群馬県高崎市に所在する大学で、県内最大の商業都市高崎市が運営する公立大学です。

高崎経済大学の学部は経済学部と地域政策学部の二つのみでしたが2017年から国際学科が開講することで注目を集めています。

大学教授も時よりテレビ出演するほどの教授もいて意外と優秀な大学です。

立地は高崎の繁華街からかなり離れていてあまりいい立地ではありませんが、高崎には新幹線が通っていて東京まで電車で40分ほどで行けますし、鈍行を使ったとしても2時間あればいけるので東京へのアクセスも悪くはありません。

P.S.この記事を書いて2年経ちましたが傾向は今も変わっていないと思います。ぜひ中期試験だけでも受けてみて下さい。

大学のレベルは?

高崎経済大学のレベルは経済学部で偏差値55~57、地域政策学部で偏差値が52.5のようですね。

経済学部はMARCHの下位クラスといったところでしょうか?

偏差値的にはそこまで悪くはない大学です。センター得点も70%必要でなんだかんだ簡単ではなさそうですね。

実は国公立大学の穴場的大学!?

スポンサーリンク





高崎経済大学は入試の偏差値からわかるように一見難易度がそこそこ高そうな大学ではありますが実はそこまで入試難易度が高くは泣くセンター試験の点数が低くても簡単に合格することが出来るのです。

私も実際に高崎経済大学を受験したときのセンター試験の得点率は55%でした。点数にして169点。しかもセンター得点率が高い中期試験で合格することが出来ました。

ちなみに前期地域政策学部の3科目ではおちましたね。

高崎経済大学に得点率50%から合格できたわけ。

私が高崎経済大学に得点率50%から合格することが出来たのはには高崎経済大学の2次試験に理由があります。

国公立大学はセンター試験と二次試験の得点を合算して点数で合否を判定しますが、その得点割合が高崎経済大学は少し特徴的なのです。

普通国公立大学はセンター70%・二次30%などセンター重きを置いて得点を出すのですが、高崎経済大学の中期試験は東京大学と同じように、2次試験に比重をおいているので2センター試験の得点が低くても合格することが出来るのです。

具体的に高崎経済大学はセンター300点・2次試験400点という比重なのでセンターで半分ぐらい取れていれば二次試験で逆転が可能なのです。

センター6割で高崎経済大学をあきらめようとしているならとりあえず中期だけは受けてみましょう。

実は2次試験も簡単

スポンサーリンク




高崎経済大学の2次試験はよく『センターレベル』といわれますが、はっきり言ってセンターレベルもありません。

センター英語80点台の私でもうかったのですからどう考えても嘘ですよね。

高崎経済大学はテスト結果を教えてくれないので実際に何点取ったのかわかりませんが、8割は取れていないと受かれない計算だったのでそのぐらいは取れていたはずです。

それから世界史も二次試験で使ったのですがこれはちょっと難しかったですが、取れるところをとれば8割取れるように出来てます。

高崎経済大学の英語のポイント

高崎経済大学の英語は穴埋め翻訳並び替えなどセンター試験と似たような感じの試験ですが、基本となる英文自体は難しいものではありません。私の場合センターのあちこち探すのが苦手だったのでセンターがまったく出来なかったのですが(長文のところ)、高崎経済大学の二次試験はたぶん先生がかなりわかりやすく作ってます。

時間もたっぷりあるのでセンターで時間が足りない人でも余裕で解けます。

ちなみに私は2時試験前過去問と英単語をひたすら勉強していました。

高崎経済大学の世界史のポイント

高崎経済大学の世界史は穴埋めと論述の二本柱の大問3つです。穴埋めはめちゃくちゃ簡単で基本中の基本ばかりです。論述はかければ書いてもいいですが無理なら捨ててください。たぶん論述の配点は低いです。論述は5つあってまともに書けたのは1つしかなかったので1問10点とかの配点ではないと思います。時間が余ったときにじっくり考えるぐらいでちょうどいいです。

穴埋めでところどころ教科書レベルを超えた内容が出てきますが(私のときは汗血馬が出ました)捨ててもいいと思いますし、たぶんかゆいところに手が届かないようなところを攻めてくるのでとりあえず埋めてみる程度でいいと思います。

2次試験対策は山川出版の『世界史スタンダードテスト』をひたすら何週もしていました。

論述対策は出そうなところ(赤本の傾向と対策に書いてある)を教科書で探して丸暗記しましたが、座った瞬間に頭からとんだし、たぶんひとつしか出なかったです。

二次試験対策には赤本

スポンサーリンク




高崎経済大学の二次試験対策には赤本を使ってください。

赤本を使うとき馬鹿正直に問題といてちゃだめですよ?

センターで得点取れてるなら話は別ですがセンターで得点が取れていないならまず問題を解かないでください。

赤本の使い方

赤本は過去問の本ではありません。

赤本は二次試験対策書です。

赤本を使うときはまず冒頭の傾向と対策を読んでください。そうするとどこを勉強すればいいのかが詳しく書いてあるのでそこを読んで傾向と対策を把握してから問題を解き始めてください。

ちなみに高崎経済大学の世界史の中国史はある規則にのっとって問題が出されているので大体どこが出るのか予想できます。

 

これから高崎経済大学を受ける人へ

センター試験の点数が思ったように取れなくてもまだあきらめないでください。

高崎経済大学の中期試験は一発逆転を狙える試験です。倍率も私のときは13倍でしたがたぶん半分以上受けてないし定員の倍以上合格者を出してるのでそんなにハードルは高くはありません。

テストもセンターで半分以上取れている人なら1ヶ月あれば何とか二次で合格点は取れると思います。

あきらめずにがんばればきっと合格することが出来ます。

それではがんばってください!

学歴に意味があるのか?浪人しようと思っている人に知ってほしい事実

Alexas_Fotos / Pixabay 年が変わり大学受験を目指す人たちはそろそろ勉強も大詰めでしょう。 中には今年は諦めて来年大学に行こうなんて考えているのではないでしょうか? 実は私も高校生 ...




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-大学, 群馬

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.