健康

ベビーキウイは美容健康にいい!味はどうなのか?

最近話題のベビーキウイ

出典:http://costcotuu.com/

出典:http://costcotuu.com/

皆さんベビーキウイって知っていますか?

最近巷で話題になっているベビーキウイですが、文字のまんま小さいキュウイのことなのですがこのキュウイが最近『初耳学』で取り上げられて話題となっているんです。

さて美容と健康によいとされているベビーキウイですがいったいどのようなフルーツなのでしょうか?

ベビーキウイはどんなフルーツ?

ベビーキウイはマタタビ科マタタビ属サルナシという名称で、ベビーキウイという呼び名のほかに、キウイベリーやサルナシなどと呼ばれているようです。

キウイフルーツはシナサルナシといってベビーキウイとは同じ仲間のくだものです。

中国や朝鮮、日本の山岳地帯で取れるベビーキウイは最近では高知県などで栽培されているようです。

キウイフルーツとは違い皮ごと食べられるため栄養価が高く美容健康にいいといわれているようですね。

キウイフルーツは口にくっついたりうまくかめなかったりして皮なんて食えたものではないですからね。

ベビーキュウイはおいしいの?

ベビーキウイは皮ごと食べられてキウイフルーツよりも栄養価が高いということはわかりましたが、味はどうなのでしょうか?

たとえ栄養価が高くてもまずいものは食べたくありませんからね。

私は食べたことがないのでわかりませんが、ネットなどの口コミを見ていると、キウイフルーツよりも酸味が控えめで甘みが強いフルーツだそうですね。

確信しました。これはうまいですね。

ベビーキウイは実が甘く皮が酸味が強くなっているので、皮ごと食べるとちょうどよくおいしいそうです。

ベビーキウイの栄養素

ベビーキウイの栄養素はビタミンCをはじめとするビタミン群のほかに、カリウム、ナトリウムなどのミネラルが含まれていますので成人に不足しがちな栄養素が取れる理想的なフルーツですね。

そのほかにもおなかの調子を整える食物繊維が含まれているので便秘にも効果的に働きます。

キウイにはより栄養価が高いゴールデンキウイというものがありますが、ベビーキウイも同様でビタミンC,Eを多く含んでいるゴールデンキウイが存在しています。

 

まとめ

最近話題のベビーキウイ!

味もよく栄養価も高いので栄養バランスが心配な人や便秘を改善したい人にもってこいのフルーツですね。

スーパーだけでなく通販などでも買うことができるようなので、興味があったら試しに買ってみてはいかがでしょうか?




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-健康

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.