大学

センター試験E判定でも逆転合格できるのか??

スポンサーリンク





1月のセンター試験が終わると自己採点の結果によって受ける大学を選ぶことになると思いますが、どうしても行きたい大学ってありますよね?

行きたい大学出なかったとしてもこのレベル以下の大学には死んでもいかないと考えている人も多いと思います。

でもその大学すらE判定・・・・

そうなるとあきらめてもっと下の大学を受けるか、浪人覚悟で受験をするかの選択を迫られると思います。

僕にもその経験はあります。

僕は高校時代都内の有名国公立を目指し受験勉強をしてきました。しかし現実は残酷なもので体調不良なこともありセンター試験は惨敗。もしですら取ったことのない点数を連発してしまいました。

滑り止めのつもりで考えていた地元の公立大学もE判定・・・・

正直この時は目がくらみました。

担任から勧められるのは地元の公立大学以下の大学ばかり。私はそこを最低ラインに考えていたためそこ以下の大学に入るなんて考えもしていませんでした。

ですが周りはみなあきらめろ、もっと現実を見ろと私を説教してきます。

ですが私は浪人してもいいという気持ちでいたので、自分の最低ライン地元の公立大学を受験することを強行しました。

そしてセンター試験が終わってからすぐ断食をしながらひたすら得意科目の世界史と苦手科目の英語をひたすら勉強しました。

私をここまで勉強に駆り立てたのは受験サプリの英語の先生(名前は忘れました眼鏡かけてる人です)の言葉「今受かる気で勉強できないなら来年も受験は失敗する」という言葉でした。この言葉を頭で何度も唱えひたすら自分のできるすべてを注ぎました。

そして最善を尽くした受験も終わり結果発表の日です。私は銭ゲバでお金が大好きなので結果発表の日はアルバイトをしていました(笑)

とりあえず友人の家(当時私は親と喧嘩してて家出をしていた)でそういえば今日結果発表だねという話になり友人から一緒に見ててやるから結果見ようぜといわれ携帯で恐る恐る自分の番号を探しました。もちろん自分の番号はありました。

関連記事センター3教科50%から逆転合格!?公立大学の穴場高崎経済大学!2次試験勉強法は?

センター試験の判定がEでも合格できる可能性はある

スポンサーリンク




センター試験で失敗してしまうということは 非常によくあることです。

しかし判定だけで受験をあきらめるのは早いです。

所詮あの判定は受かりやすいかどうかの指標でしかありません。ですのでセンター試験の判定で判断するのではなく合格点から逆算して受験するのか決めてください。

センター試験のE判定には二種類ある!?

センター試験のE判定には二種類あります。

1つは絶対に受からないE判定、もうひとつは受かる可能性の低いE判定。

絶対に受からないE判定であったならもうその大学はあきらめてください。しかし受かる可能性のあるE判定だった場合は戦ってください。

可能性はゼロではないのですから。

受かる可能性のあるE判定の確認法

受かる可能性のあるEとは合格最低点が自分のセンター点数で合格最低点が取れるかどうかです。

私自身E判定こそとったものの二次試験で80%以上の点数をとれば合格最低点に十分届く点数だったのできわめて確率は低いが受かる可能性のある得点だったのだと思います。

90%以上2次でとらなければいけない場合はかなりリスキーなのであきらめたほうがいいかもしれませんね。

しかしそのような場合でも過去問で90%以上とれている場合は十分可能な可能性があるので受けてもいいかもしれません。

どちらにせよ取るべき点数から逆算して自分がまだ受かれると判断したならまだあきらめてはいけません。

まとめ

スポンサーリンク




私はさんざん周りから無理だ無理だといわれプレッシャーに耐えながら大学受験をしました。

今E判定の人も同じ道を歩むことになると思います。しかしあきらめなければ受かれる可能性は十分あります。

なんだかんだ最後に笑うのは最後まで頑張った奴だけです。

絶対に受かってやる気持ちで受験に挑んでください。

そして桜の木を咲かせましょう!
関連記事センター3教科50%から逆転合格!?公立大学の穴場高崎経済大学!2次試験勉強法は?




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-大学

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.