おすすめ 管理人の趣味

ハリネズミは夜行性なんて嘘いつまで信じているの?ハリネズミは昼間だって大はしゃぎ!

我が家の可愛いハリネズミ。当初ハリボーと呼んでいたがあまりに不評なためマカロン二改名

我が家の可愛いハリネズミ。当初ハリボーと呼んでいたがあまりに不評なためマカロンに改名

ハリネズミを飼おうと思っている人なら必ず知っているといっても過言ではないほどハリネズミが夜行性ということは当たり前の話ですよね。

実際ハリネズミは昼間は丸まって隠れ家で寝ているのが常ですから。

ネットで検索するとハリネズミが夜行性であるということは多くのサイトに書いてありますし、そもそもペットショップでも店員さんが「ハリネズミは夜行性なのであまりスキンシップはできません」といいます。

それらのことを知っている人たちはハリネズミは家から出てこなくて面白くないから飼うべきじゃないといっています。

でも実はハリネズミの夜行性というのは事実とは異なっているかもしれません。

少なくともうちのハリネズミは夜行性ではありません。

我が家のハリネズミは夜行性じゃない!

2016年の末、私の家にハリネズミがきました。

このハリネズミを買ったホームセンターでは当然のようにハリネズミは夜行性なので昼間は出歩きませんのであまり遊べませんよといわれました。

それでもこの可愛いハリちゃんが飼えるならいいかなとおもい買いました。

そしてお出迎えしてから1週間ろくに家から出ておらずケージを見る限り餌を食べる以外で出歩いた感じもありません。

ハリネズミはここまで家から出ないものなのかと思っていたそんなある日。

私は起きた時、ケージががさごそいっているのに気がつきました。

どうしたのかなとケージにかけてあった毛布を取ると中でハリネズミが元気に走り回っていました。

ハリネズミはってこんなに「走り回るのかー元気いいなー」と感心していました。

夜行性なので朝起きてるぐらいなら許容範囲かなと思っていたのですが、買い物に出かけ、かえってくるとまだ走り回っていました。時間は4時ごろです。

夜行性の動物が朝8時から夕方の4時まで走り回っていたのです。うちのマカロンはラリってしまったのでしょうか・・・・

これはいったいどういうことなのか

これはいったいどういうことなのでしょうか?

夜行性であるハリネズミが昼間走り回って夜寝ている。

これではまるで昼行性ではないか!

なれない環境でラリってしまったのかと思いいろいろ調べてみたのですが、実はハリネズミは生活習慣によって活動時間が変わるそうなんです。

ですので昼間にスキンシップを取りまくると昼間活動するようになって、夜にスキンシップを取りまくると夜行性になるそうなんです。

しかし、私のハリネズミは夜にしかスキンシップをとっていません。

何かの要因があって昼行性になってしまったのに違いありませんが理由はまったくわかりませんね。

夜寝てばっかのハリネズミ

我が家のハリネズミマカロンが夜誰よりも早くぐで寝をしている衝撃画像。時刻は11時。

我が家のハリネズミマカロンが夜誰よりも早くぐで寝をしている衝撃画像。時刻は11時。

我が家はハリネズミが夜行性であるということを聞いていたのでできるだけ夜中に一緒に遊ぶようにしていました。

しかしスキンシップを取ろうとするとコタツの中に潜っていってしまいます。

あんまりちょっかい出すとかわいそうなのでそのまま放置するのですが、ふと思い出してのぞいてみると横になって寝ているんです。

うちのハリネズミは昼夜逆転しているハリネズミなのかもしれませんね。

 

まとめ

ハリネズミは基本的に夜行性ですが、鳴らしていくことで飼い主の生活に合わせて活動時間を変えることもあるようです。

といっても基本的には夜行性ですのでストレスをあまりかけないように慣らしていってくださいね。

 




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-おすすめ, 管理人の趣味

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.