管理人の趣味

windows厨がMacBook Proを購入したのでレビューしてみる。

こんにちは。

windowsを10数年使い続けスマホまでWindowsにしていた筆者ですが、今回DTMなるものをやってみたくなった事と最近マイブームな映画俳優ザックエフロンが主演の『we are your friends』という映画に影響されて等々MacBook PROなるものを買う運びとなりました。

まさかwindows信者の私がApple製品を使う事になるなんて・・・・・

今回はMacBook PROを買ったということでれ簡単にレビューでもしてみたいと思います。

今回購入したMacBook

IMG_0326

今回購入したいのは最新のMacBookPRO(2017年モデル?)の13インチ版です。

中身はcore i5(2.3GHz)に8GBのメモリ、SSDは128GBです。

外観の感想①小さい!

箱が届いた時の第一印象はちっさいこと!箱が小さいのだから当然中身も小さい!

箱を開けた瞬間ビックリしましたね。本当に小さいんです。15インチにすれば良かったと一瞬思いましたね(汗)目が悪いので字がよく見えない事がある(泣)

厚さも私が持ってるNECのノートパソコンの3分の1程しかありませんのでほんとうに薄い。こんなんでこんなんで廃熱大丈夫なのかと心配になってしまいそうです。まぁ大丈夫なのでしょう。

薄い分にはバックに入れやすくて凄くいいですね。用途によっては13インチだと画面が小さすぎるので予算が許すなら15インチのMacBook Proをオススメします。大きくて困る事ってまずありませんからね。

外観の感想②デザインがカッコいい!

流石のアップル。デザインがめちゃくちゃかっこいいです。

カフェなんかでMacBook Proを開けば最高の優越感に浸る事ができます。アルミボディは最高ですね!

カッコいいですが肌ざわりは最悪なので持ち運びのときに手から滑っておちないように注意が必要です。

MacBookProを実際に使ってみて

MacBook Proを一週間ほど使ってみて段々とMacBook Proの良さが分かってきました。

そこでwindows信者からみたMacBook Pro のいいところや微妙なところをまとめてみたいと思います。

MacBookProのいいところ

スポンサーリンク




最初に実際に使ってみていい!と感じたところを書いていきたいと思います。

良いところ①キーボードがめちゃちゃ使いやすい!

ブログを書いたりするに当たり結構気になるのはタイピングのし易さ。

MacBook Pro のキーボードはサイズ感がちょうどよくかなりタイピングがし易いです。マイクロソフトのsurface bookのキーボードを思い出すタイピングのしやすさでっすね。

さらに加えてMacBook Proのキーボードはバタフライ構造なるものを採用しているようで、かなり気持ちのいいタイピングができます。

はっきり言ってキーボードは100点!

ですがWindowsのキーボードとは配置が違ったりコマンドが違ったりするのでその辺でつかいづらさは感じます。

良いところ②トラックパッドが使い易い!

ノートパソコンといえばトラックパッド。マウスを使うのでトラックパッドなんて気にしないという人もいますが、私はどちらかというとトラックパッド多用派なのでトラックパッドの使い易さはかなり気にするところ。だってマウス持ち歩くなんて荷物が増えて嫌じゃないですか。

windowsのノートパソコンって結構トラックパットが使いものにならないものも多いのですが、MacBook Proのトラックパッドは最高に使い易い。ジェスチャーもちゃんと思った通りに反応してくれます。

これを使ったら他のトラックパッドは使えなくなるかもしれませんね。

良いところ③スピーカーの音が良い!

先日20000円の激安スマホからiPhoneに買い替えて『スマホなのに結構音いいな〜』なんて思っていたのですがMacBook Proにしてビックリ!めちゃくちゃ音いいじゃないですか!

かなり聴きやすいスピーカーで音楽を聴くのが楽しくなりますよ。

MacBookProの微妙なところ

次に MacBook Proの微妙だと感じたところを書いていきたいと思います。

微妙なところ①USBtypeAが使えない

パソコンといえばUSBをさして色々な周辺機器を使っていくもの。そのUSBにも色々な規格があり一般的なパソコンで使われるのがUSB typeAなのですがこの MacBook ProはなんとUSB typeAには対応していないんです!

対応しているのは唯一TypeCだけですからMacBook Proで周辺機器を使うにはCからAに変換するなにかしらの機器が必要になって来ます。

分かっていましたが実際使ってみると物凄く面倒臭いです。

微妙なところ②OS自体の使い方がよく分からない

今までwindowsPCを使って来た人間なのでそもそもOSXの使い方がわからなくて色々戸惑います。

まぁここは慣れだと思うのですがちゃんと勉強して行かないとですね。

まとめ 

初めてのmacという事で色々期待していましたがだいたいの期待にはこたえてもらえたというのが正直な感想ですね。慣れない部分は有りますが以外とハードウェアとしての完成度は高く感じますしかなりつかいやすいと思います。

windowsが大好きな私ですがMacBook Proを使ってみてMACも案外悪くないかもと思いました。

Macを買おうか悩んでいる方は店頭などで実際に触ってみて決めてはいかがでしょうか。




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-管理人の趣味

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.