現在日本でFIFAクラブワールドカップが行われていて非常に盛り上がっていますがそんな中、中国のクラブがスペインバルセロナのFWとして有名なリオネル・メッシにとんでもない申し入れをしたとして非常に話題になっています。
年棒123億円のメガオファー?
2010年に中国の新興クラブ河北華夏幸福がメッシ獲得のために5年契約の年棒123億円のメガオファーを出しているようです。
中国の河北華夏幸福は現在欧州の多くの有名選手に声をかけているようでレアルマドリードやマンチェスターユナイデッドを指揮したことのある監督ヌエル・ペジェグリーニを招待していたりしていてお金の使い方がものすごいです。
日本だけでなくサッカー業界でも爆買いを決行しているのでしょうか?
河北華夏幸福は中国の強豪を目指して選手をそろえているところで数年後が非常に楽しみですね。
メッシはこのオファーを受けるのか?
河北華夏幸福はバルセロナとの契約が切れる2018年から契約を行うつもりの曜ですが、バルセロナはメッシの契約延長を目指しているようです。
バルセロナ側が契約延長のために提示している金額は43億円で河北華夏幸福の提示する123億円の3分の1程度ですが契約延長を取るだろうといわれています。
しかし年棒123億円と考えればメッシがこのオファーを受ける可能性は十分考えられますね。
どうなるかは彼次第ですがどっちをとっても意味の分からないぐらい大金なので多少安くても慣れ親しんだバルセロナに残るという考えが妥当なような気がします。