漫画・アニメのジョジョ4部をついに実写化する試み
皆さんあけましておめでとうございます?
2016年は話題のアニメがたくさん放送されましたね。その中でも長い期間にわたって視聴者を楽しませてくれた作品は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 」です。
今回のアニメでまた多くのジョジョファン、4部ファンを獲得したことでしょう。私もアニメで4部の魅力を知った一人です。
しかしこの大人気のジョジョ、ついに実写化の話がきました?
実写化タイトルは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」です。監督は三池崇史。
最近では銀魂の実写も話に挙がっていましたし、過去にも様々な漫画が実写化されています。ジョジョもその歴史を辿るようですね~…。
しかもタイトルにある『第一章』という文字から推測すると『第二章』『第三章』と続編がつくられていくことも考えられます。あの濃厚なストーリーをたった2時間ちょっとに詰め込むなんて考えたくなかったので、ある意味安心しました笑?
スポンサーリンク
実写化のキャストは一体誰!?
まず気になるのはあの超個性的なキャラクターたちをどんな俳優が演じるかですよね!?ここでは簡単なキャラ紹介と共に、今わかっている限りの出演俳優たちを紹介したいと思います。
♦東方仗助
個性的な髪型で「テメェ」とか「じじい」とか口の悪いヤンキー。とくに髪型は現代から見るとちょっと古いヤンキーのように見えますが、仗助の命の恩人の存在がしていた髪型なようです。
しかし「優しい不良」と言われるように人の気持ちをしっかり考えて行動する男子高校生。
そんな仗助を演じる俳優は彼!
山崎賢人さん(22)、178㎝です。最近若い女性たちに大変人気のあるイケメン俳優で、恋愛系の映画やドラマに多く出演、見ている側としたらこんなイケメンがいたらなぁ~なんて想像してしまうのでは?
容姿・年齢共に申し分なし、男子高校生役はまだまだできるでしょう?
ただヤンキーのイメージは全くないですね。超爽やかで汗臭く血みどろの戦いには無縁のように見えます。そこは俳優さんですから演技力でカバーしてくれるかなと思いますが…。
ちなみに…?
山崎さんの肉体がこちら。これが女性たちの求める「細マッチョ」というものです。爽やかな顔に似合うスッキリとしたボディーラインですが、仗助に限らずジョジョの男性キャラは皆バキバキですよね?
つまりもっとムッキムキのバキバキの体になってくれることを願っています笑。
♦虹村億泰
仗助と同じ学校に通う仗助の友人。億泰も見ての通り不良で自他共に認める「バカ」なようです笑。仗助と同じように個性的なキャラクターなので、一体だれが彼を演じるのでしょうか…?
真剣佑さん(20)、176㎝。個人的には億泰は甘いマスクというより、ごつごつした男のイメージなので、こんな美青年がキャスティングされたことに驚きました。
彼は父親が俳優・千葉真一で出身はロサンゼルスというお金持ちエリート。ちなみに14歳のときに子供を作ってしまい本人も否定していないようです、二度の驚き?
さて真剣佑さんですが、億泰と同じように髪型や顔のスジをしっかり再現してくれるのでしょうか…またこのパッチリ目…う~ん億泰とは離れています。億泰のブ〇イクでも憎めない可愛い感じを表現してもらいたかったのですが。
では体格はどうか…!?
おお!?鍛えられていますね、細マッチョよりもっと重厚感のある肉体です?
しかも日常的に筋トレをしており怠っていないよう。こうした継続がないとあんな体にはなれませんね。ちなみにこの二つの写真はどちらも17歳の頃。17歳でこんな体?…?
とにかく映画では制服がパツパツになるくらいマッチョになってくれたら嬉しいですね!
スポンサーリンク
♦広瀬康一
彼も仗助・億泰と同じ学校に通う少年。しかし体が小さく力もない、不良とは全く無縁の容姿と性格ですが、スタンドを身に着けてから戦いにも積極的に参加します。最終回ではあの承太郎から信頼の言葉が。
そんな広瀬康一を演じるのは…
神木隆之介さん(23)167㎝。もうアニメ関連では超おなじみの神木キュンです。身長もそこまで高くはない?ですし、康一を演じるのであればそこまで違和感ない…かな。
しかしもっと身長の低い俳優はいくらでもいるのではとちょっと思ったり?
ただ神木くんの信頼はアニメ関連の作品を好む人からすると大きいですし、子役時代から知名度の高い実力派俳優ですから、きっと大丈夫だろうと信じています笑!
♦空条承太郎
ジョジョファンに絶大な人気を誇る空条承太郎。3部では不良高校生でしたが今回は海洋生物研究をする第一人者となっています。その分析能力とパワーで宿敵DIOを倒し、歴代ジョジョの中でも人気上位に来ること間違いないでしょう。
また承太郎といったら195㎝の長身に鋼の肉体、、ゴリゴリの男らしい筋肉を持っていますよね!一体そんな彼を誰が演じるのか。
個人的に一番配役に疑問を持ったのがこの伊勢谷友介さん(40)180㎝。
この人実際本当にハイスペックな方で、あの東京芸術大学出身で4年生の時にはニューヨーク大学に留学したため英語の演技も完璧。
高い運動神経をもち、水泳のインストラクターもこなし、「るろうに剣心」や「あしたのジョー」など漫画実写化にも出演しています。
しかし…40歳という年齢と、線の細い体がどうしても気になります。しかもこの身長もサバを読んでいるという噂があり、若手俳優たちの身長に埋もれてしまうのではと思いました。
ちなみに鍛えるとこう。
意外とイメージよりバキバキでした笑。しかし承太郎と考えるとどうなんだろ?
スポンサーリンク
主要キャラを紹介したところで、ここからは一気にキャラと俳優の写真を。
♦山岸由香子
・小松奈菜さん
♦虹村形兆(億泰の兄)
・岡田将生さん
♦東方朋子(仗助の母)
・観月ありささん
♦東方良平(仗助の祖父)
・國村隼さん
♦片桐安十郎
・山田孝之さん
仗助のビジュアルが元旦に公開!
そして主役である仗助のビジュアルが公開されました。一体どこまで再現されているのかというと…
んん!???
なんだかとてつもないコレジャナイ感が漂っているのですが。リーゼントは結構再現度が高いなと思いますが、制服が原作無視じゃないですか。
しかも簡単に合わせられるピンクのインナーはなぜかシルバーとブルーが混ざったようなよくわからない色。ジャケットの前ボタンは締まっていないし、山崎さんのスリムな体型でインナーは胸からお腹にかけてペターと凹凸ナシ。
あれは二次元だから忠実に再現できるわけがないと言われたらおしまいですが、だからこそ細かいところを合わせる必要があるのでは?
このままいくと他のキャラクターたちもとてつもないコレジャナイ感が出てきそう?
まとめ
正直イケメン俳優を採用しておけばいいやという感じがします。キャラクターたちの本質や魅力をしっかり理解しないまま、こうした俳優のファンたちを無理やり連れ込もうとしているというか。
あとわざわざ日本人でやる必要もないと思いましたし笑!もっと大きい体でムキムキの筋肉をもった外人にやってほしいものです!!
一体どんな作品に仕上がっていくのでしょうか…?
スポンサーリンク