高校生のアルバイトの定番といえば飲食店ですよね。
その飲食店の中でも際立って有名なのが、マクドナルドのアルバイトです。
マクドナルド自体も高校生を積極的に募集しているので、とりあえず応募しておけば簡単に働くことができます。
私も人生初めてのアルバイトは高校生の時のマクドナルドのアルバイトでした。
そこでマクドナルドのアルバイトに興味がある高校生のためにマクドナルドのアルバイトはどのようなものなのか。仕事の大変さなど書いていきたいと思います。
スポンサーリンク
マクドナルドの仕事はどんなもの?
マクドナルドの仕事は基本的にハンバーガーを作ったりする人とレジを打つ人の二つに分かれます。
それぞれ呼び方があった気がしますが、忘れたので調理とフロアということにして話を進めます
調理 | フロア |
ハンバーガーや揚げ物などサイドメニューの調理
調理器具の清掃 床の清掃 ウォークインクーラーの整理 |
接客対応
ドリンクソフトクリームなどの作成 受付会計 |
上記が二つの職種の主な仕事内容です。
調理は基本的に裏方でひたすらハンバーガーを作り続けます。忙しい時間帯はハンバーガーを作る人と肉を焼く仕事、揚げ物を上げる仕事で分かれて仕事を行いますので忙しくてもそこまで大変ではありませんが、あまりメンバーがいない状態で突発的にお客がくるとやばいです。焼き物から揚げ物、ハンバーガー調理まで一人でやらなければいけません。
それに比べてフロアは調理ほど忙しさを感じることは少ないかもしれませんが、接客という仕事の特性上クレーム対応などでストレスがたまる場合があるのでフロアをそこまで気張る必要はありませんがやる場合はある程度覚悟が必要です。
この二つの仕事は男女できれいに職種が分かれる仕事で、男は調理、女はフロアという具合にきちっと分かれています。
仕事を覚えてくると両方やるという場合もあるようですが、基本的に片方でしょう。
マクドナルドは楽なのきついの?
仕事を探す際重要になるのはその仕事が楽かきついかですよね。
調理で言うとそこそこ大変ですが、フロアはそこまで大変ではありません。
調理も適当にハンバーガーをひたすら作るだけならそこまで大変ではありませんが、仕事ができるようになると、肉や揚げ物の必要量を頭で計算しながら作っていかないといけないため結構大変です。でも時間帯によってストックの量がおおよそ決まっているのでそれを見ながらやれば何とかなります。
覚えることは大してないので大変さ☆3といったところでしょうか。
マクドナルドは学生に特におすすめ
私はマクドナルドなどの大手チェーン店を学生に特におすすめしています。
特にマクドナルドの場合はシフトの提出が1週間前なので、自分の予定に合わせたシフト設計ができる為、忙しい学生でも働くことができます。
私は高校時代部活をやっていて結構忙しかったのですが部活後働いたり結構自由にシフトを組ませてもらっていました。
また出会いという面でも働きやすさという面からいろいろな高校生が来るので、たくさんの友達が来ます。
マクドナルドは本当に出会いの宝庫ですので学生には特におすすめできるアルバイトですね。
まとめ
マクドナルドは高校生に非常に働きやすいアルバイトですし、面接もめったなことがなければ落ちません。
同年代の人が多く在籍しているので高校生には特に働きやすいですよね。
結構法律を厳守する企業なので、異常な長時間労働だったり無理な出勤はさせないので一労働者としても安心です。
ぜひマクドナルドで初めてのアルバイトをしてみてください!