マイクロソフトから独立した格安航空券会社として有名なエクスペディアをご存知ですか?
エクスペディアは非常に安く、低予算で海外旅行および飛行機を使った国内旅行をしたい人にとって非常にお買得に利用できるサービスなのですが、実はこのエクスペディアしっかり特性を理解して利用しないと思わぬ損をすることがあるんです。
安いものには安いだけの理由があるので、エクスペディアを利用するときはしっかりとエクスペディアの注意点を把握してから利用することをお勧めします。
今回はそんなエクスペディアの注意点について書いていきたいと思います。
もくじ
エクスペディアを使うときの注意点
航空券の返金、譲渡、名前変更が一切不可能
エクスペディアは航空券の返金、譲渡、名前変更が一切できません。
航空券の返金はANAなど大手では普通に行っていますから気を付けないと思わぬ損をすることになるかもしれませんね。
またあたりまえの話ですが航空券の譲渡や名前の変更は一切することはできません。
航空券のキャンセルは可能ですが、返金はできませんのでほかの会社のようにキャンセルして名義変更してチケットを取り直すということができませんので注意が必要です。
不要なトラブルを避けるために必ず登録の時はしっかりと名義が正しいか、日程は大丈夫かを何度も確認するようにしましょう。
ホテルの返金キャンセルも不可能
ホテルの予約が完了したらキャンセルは不可能で返金も受け付けてもらえません。
ですので、予約してから「やっぱりほかのホテルがいい!」といったときも自分の都合で変更することができませんから、ホテルを選ぶときはこのホテルでいいのかしっかりと確認してから申し込むようにしましょう。
数分前と料金が変わることがある
エクスペディアはネットでの予約を受けているサイトで、全国を相手にしてる商売なので数分の間にチケットが完売してしまう可能性があります。もちろんおなじエコノミークラスでもです。
ほかの会社ですとエコノミークラスでもすべて同じだったりするのですが、エクスペディアはエコノミー内でも料金に差を設けていて、安い席に自動的に振り分けるようになっています。ですから、さっきまであった座席でももう一度検索すると別の座席で価格が上がってしまっている可能性があるんです。
ですから料金が変わる前に早めに予約、または料金が変わってしまってもしょうがないぐらいの気持ちでいることをおすすめします。
オーバーブッキング、予約漏れの可能性あり
エクスペディアはオンライン上で予約するシステムなのでシステム上は予約できていてもいざホテルに行ってみるとオーバーブッキングが起きていたり予約漏れが起きていたりする場合があります。
インターネットは24時間動いていてもホテル側は24時間動いていませんから仕方ないんですよね。
ですから、しっかりと予約がされるように予約は前もってするようにしましょう。前日にいきなり予約したりするとしっかり予約されないかもしれませんからね。1週間や1か月前にすれば間違えないでしょう。
なかなか難しいと思いますが電話で宿泊先のホテルに確認をとれると確実ですね。
エクスぺディアで予約するときはこれだけは絶対にわすれないで!
名義は正しいのか?
名前を間違えて書いてしまうとエクスペディアは返金がありませんのでお金をどぶに捨てることになります。
絶対にパスポートに書いてある名前を間違えないように入力してください。
日程は大丈夫か?
日程を間違えてしまうと一度航空券をキャンセルしなければいけませんが、その際の航空券の代金の返金はありません。
ですから最初の航空券の代金とあとから買った航空券の代金を支払う必要がるた余計なお金を払わなければいけなくなってしまうんです。
必ず日程にミスの内容に航空券予約をするようにしてください。
まとめ
エクスペディアは旅行券を非常に安く購入できるのでお金がない学生や、できるだけ安く海外旅行がしたい人にピッタリの格安航空券会社ですが、ほかの旅行会社では当たり前にできる日程変更などが一切できません。
基本的にエクスペディアはすべて自己責任で旅程を組む必要があります。ですから不要なトラブルに巻き込まれないようにしっかりと旅行計画を練ってから登録内容に間違いないように申し込みをしてください。
しっかりと旅程を練って急用などを作らないようにし、登録内容(名義など)を間違えないようにすれば格安で素晴らしい旅行ができるはずです。