中国で4億PV越えの超大人気web漫画の日中合作アニメ化作品『Bloodivores』をひょんなことから見ることになったのですがなんというかとても衝撃的な作品だったので取り上げていきたいと思います。
Bloodivoresのあらすじ
Bloodivoresは不眠症治療の薬の副作用によって【嗜血種】と呼ばれる新種の人類が生まれ、彼らと人間の共存していく日常が舞台となる作品です。
嗜血種は社会的身分が低く管理される側の存在として一人ひとりが首輪状のGPS発信機を持っていて、常に監視されている状態で生活しています。
Bloodivoresの主人公ミ・リュウはそんな対立している人類と嗜血種の間に生まれた子供で『平和の子』として人類と嗜血種の友好の象徴として生まれてきたが、無実の罪で死刑宣告をされてしまいます。
詳しく書かれていませんが中国の作品なので舞台は中国ですかね?
Bloodivoresが衝撃的だった点
Bloodivoresは個人的何だこれ感の凄いアニメでめちゃくちゃ衝撃的だったのですがどんなところが衝撃的だったのか書いていきたいと思います。
作画がひどい
OPEDや第1話はそこまでひどくはなかったのですがそれ以降の作画がめちゃくちゃひどかったですね。
一昔前のプ○キュアレベルの作画です笑
中国アニメならこんなもんかって思ったのですが、よくよく調べてみると日中合作なので作っているのは日本のアニメ会社みたいです。
バトルシーンが特にやばいです。はじめてみたときは昔のアニメかなと思いました。
これでよく作監が通したなというレベルですがお金やらなにやら大人の事情があるのでしょう。
原作を端折りすぎてるからか話がよくわからない
たぶん原作はもっとしっかり書かれているのかもしれませんが視聴者おいてけぼり展開です。
死刑になるかと思ったらなぜか特殊部隊に殺されたりとびっくりする展開で何だこれって感じでした。
青石も何で父親が持たせたのかもよくわかりませんし、調べもの以外に使ってません(原作だともっと重要アイテムらしいです)
でもまぁ後半でちょっとずつ説明されていくのでそこまで致命的に意味不明というわけではないですが3話あたりで切っちゃう人が多そうですね。
日本のアニメでも本当に意味わからない作品ってありますからね。
追記:原作軽く読みましたがアニメ版は明らかに無駄なシーンと端折りがはいっててつまらなくなってますね。
何故かいつまで立っても裸の男
チェンフォンが途中で服を脱がされたアンドロイドに服を着せてやって上半身裸になるのですが、ずっとそのまま上半身裸です。
劇中で服を着ていたのは1話だけです。
マッチョアピールなんですかね?気持ちはわかりますが意味がわからないです。
ヒロインが可愛い
結構ディスってますがBloodivoresのヒロインのアンジちゃんとヤヤちゃんですがこれが結構可愛いです。
アンジちゃんはショートカット巨乳で常に敬語で落ち着いてる感じがたまらないですね。
ヤヤちゃんも野生児キャラでとってもあざといです。3話で見るのやめようと思ってましたが金髪幼女が見たかったので結局最新話まで見てしまいました。
まとめ
作画がとにかくひどい作品でよくわからないバトル物なのでいつ切るか悩みながら見ていましたが6話ごろから意外と面白いのかもしれないなと感じてきました。
原作だともっとわかりやすく書いてあるかもしれませんし機会があったら読んでみたいですね。