もくじ
あの嘘をつく女は虚言癖かも!見破り方は?
こんにちは。
最近私の高校時代からの友人が「虚言」をしているのではと思い始めました。しかし気付いたのは自分の力ではありませんでした。
なぜ私が「彼女は虚言癖かもしれない」と思ったのか、また今後どう付き合っていくべきか考えたことをまとめてみたいと思います。
スポンサーリンク
過剰なモテ自慢をする女
彼女(Kちゃん)の特徴はなんといっても「モテアピール」です。
「〇〇くんにちょっかい出されるんだけど、私にしかそういうことしてこないの~」
「後輩が毎日連絡してきてほんとにうるさいしキモチワルイ」
といった自慢は序の口で
「コンビニのお兄さんにお釣りを渡されるときに可愛いですねと言われた」
「高校時代から私に告白してきた〇〇くんが、この前私の大学まで告白しに来た」
「カフェのお兄さんが今日もサービスしてくれました」
などなど。Kちゃんの周りではこんな少女漫画な出来事が常に起こっているそうです。ストーカーが常にいるので引っ越しをしたという話題も何度も聞きました。
しかもこうした出来事をTwitterで呟いてしまうという自信の大きさ。…これだけ自信があるなんて逆に尊敬してしまうかも笑。
なぜ私は今まで信じてしまっていたのか
こんなメルヘンチックなことを真に受ける人がいるのか?と思ったでしょう。
実は私は信じていた一人です。
何故私がここまで信じていたのか、それはなにもかもが絶妙に上手いKちゃんのせいです。彼女はコミュ力が高く、いろいろな人とすぐ打ち解けられ、様々な目立つ場面で積極的に行動する子でした。
しかも童顔でフリフリの可愛い服に、女の子らしい動作とアニ声…少年漫画に出てくるヒロインみたいな感じです。
アニオタの男は99%の確率でKちゃんのことが好きでしたし、スポーツ系の男子も若干波に飲み込まれていました。
その様子を数回見ていたということと、他の友人たちも「Kちゃんは最高の美少女!」と褒めていたので、周囲と同じように私も持ち上げてしまっていたのです。
またエピソードを話すときは「爽やかな優しい笑顔のお兄さんが〇〇でこんなことを言ってくれて…」とかなり具体的なため、まさかこれが妄想の確率があるなんて思いもしませんでした。
それは虚言癖かもと気付いたのは周囲の反応があったから
私はすっかり信じてしまっていたので「他にこんな知り合いがいる人なんていないだろう」という思いで、高校の友人以外の人たちにこの話を試しにしてみました。
するとあっさり言われたことは皆口を揃え「それは嘘でしょ」ということでした。
その反応を聞いたとき、嘘という選択肢があったんだ!???という驚きが大きかったです。あの昔からしていた様々なエピソード・本当に体験したような話し方・身振り全てがかなりリアルだったので、嘘という文字が一切頭にありませんでした?
しかしよくよく環境を考えてみると、彼女の周りには私を含め仲の良い友人で、さらに信じやすく深くまで追求しないような人しかいなかったのです。
だからあやふやなかんじで「すごい」と褒めて終わるという悪循環でした。
スポンサーリンク
話を追及してみると100%濁った答えしかない
あまりにもモテ自慢が行き過ぎるので、私は次第にKちゃんに疲労を感じたり、「私は何もしてないのに男が寄ってくる」という言い方に飽き飽きしていました。
じゃあそこまで言うならちょっと質問してみよう。そう思い、男性絡みの話題が出たときになぜそうなったの?と冗談ぽく聞いてみました。
すると全く返答になっておらず、SNSの場合だと絵文字だけで終わらされたり、実際に会っていても「そういえばさ!」と話を変えられてしまい気付いたころにはタイミングを失っていました。
ですので益々不信感が募るばかりで彼女の虚言としか考えられなくなりました。
あなたのまわりでも答えを濁す人はいませんか?なぜ体験した本人が詳しく話せないの?そう思った人がいるのなら虚言癖の確率は一気にアップします。
また最近ではKちゃんに長年付きまとっている年下男子のTwitterを見つけたようです。
彼女曰く「友達が年下くんのTwitterを監視してる」ということですが、フォロー・フォロワー同士でもない全く無関係の友達が毎日見るものなのか??と思いました。
虚言癖のある人との付き合い方
彼女の虚言は断定されたわけではありませんが、虚言と仮定して話を進めます。
そんな虚言ばかりしている人となんて関わるのを辞めればいい、という意見も出てくるかと思います。
しかし彼女は一番酷いモテ自慢や少し自慢っぽいところを抜かすと、普通に常識があって様々な面白い話題も豊富にある人なのです。友人が虚言癖を持っているかも…と思った方は同じようにこの問題があるのではないでしょうか?
ではその場合どうすればいいのか、それは「こういう人なんだとこちらが折れること」が大切だと思います。
虚言癖は一度酷くなるとそう簡単に治すことはできません。
なぜなら自分の作った嘘のなかに本人が現実だと思って住んでいるからです。これは嘘をつくことが日常化してしまった人ならあり得ることで、いくら追及したところで嘘を崩すことなんてできません。
Kちゃんはまだ言葉を濁すだけですが、酷くなれば本当だ!の一点張りになるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
モテ自慢は同性だろうと異性だろうと苦笑いしちゃいますよね笑。
しかし追及したところで、嘘を見破られると思った相手は機嫌を悪くしたり口論になったりするかもしれません。とにかく様子を見て適当に聞き流すだけにしましょう。