就職 就職 生活

【就活】合説や説明会は意味無い?行った方がいい?

「説明会 フリー素材」の画像検索結果

合説や説明会って意味無いの?

こんにちは。もう大きなホールや会場では開かれているであろう合同説明会。

そして企業独自に開催する企業説明会。

参加する気万端の方もいれば、それって意味あるの?と考えている方もきっといますよね。私は全部で合説には5,6回、企業は40社くらい見てきたかと思いますが…

 

たくさん見て慎重に選んだ方がいい!なんて就活をしたせいでかなりの時間&お金を消費した気がします?

今回は説明会の重要性を自分視点で書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク




 

「合説や説明会はアピールのチャンス!」←別に…

よくこうした謳い文句を聞きませんか?

私はこのセリフを信じて参加していた者ですが、全く共感出来ませんでした笑

ではまずこの写真を見てください。

 

IMG_6786

http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/2014-03.html

 

これが合説で就活生が集まった状態です…この狭いスペースに無理やり入って話を聞く…

 

こんな中あなたはどうやってアピールしますか??

確かにアピールチャンスかも知れませんが、それはこの人混みの中一番前の席をとり、一番最初に質問をする必要があります。

しかも人事の印象に残るような独自の質問ですよ☹️

 

「仕事のやりがいは何ですか」のような質問は何度もされていますから、人事は流れ作業のようにして終わりです。

IMG_6791

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/touch/20061124/p1

また企業独自の説明会であれば合説より圧倒的に人数は少なく、早く行けば前の席を取ることは充分可能です。

顔を覚えてもらえると思うかもしれませんが…

ここも合説と同じく珍しい質問や「ここに入りたい!」といった思い切ったことを言える人ではないと覚えられないでしょう。

みんな似たような髪型をして同じスーツを着ています。正直どれも同じようにしか見えません。

 

 

 

就活サイトだけではなくその企業のHPにも目を通して

でも直接聞かなきゃどんな会社かわからないじゃん!と思うでしょう。

みなさん就活をするにあたりサイトに登録しましたよね?リク〇ビやマ〇ナビなど就活生の利用者数は数知れません。

私もそこで気になった会社に手当たり次第エントリーしました。

 

そして説明会に参加しましたが…

IMG_6790

https://www.google.co.jp/amp/s/www.shukatsu-note.com/category/knowledge/post-24236/amp/

 

大量のパンフレットと細かい事業案内をされて終わりです。

また説明会は2時間、もしくはそれ以上することも考えられます。最初に話を聞いて「うわ、興味無いわ」と思っても抜け出せません!

寝ることもスマホをいじることも出来ず、ただ椅子に座る耐久レースです笑

その結果最後の用紙で選考希望欄を記入せず、そそくさと退出します。あの2、3時間なんだったのか…

 

しかし就活生は説明会に行っただけで「今日はよく就活した〜!」なんて気になります。

IMG_6792

私がここで学んだのは、むやみやたらと説明会に行ったせいで時間もお金も無駄にし、選考を辞退する手間を自分で引き起こしているということ。そして企業のHPを読むことの大切さ!

 

あのとき私が公式HPもしっかり読み、「ああ、こういう事業なら興味ないな。」「こういうやり方を導入しているのか、共感できないな。」とわかっていれば、この無駄な時間を違う企業研究にあてられたのです。

ぽっかり予定が空いてしまうのがこわい…だから詰め込んでしまうという気持ちもわかります。しかしそんなに焦る前に情報収集をし、合わないと思ったら素直に休めばいいのです。

 

よく就活生の志望理由であるのが「自分と雰囲気が合うかどうか」というもの。

確かにあれは実際会社に訪れてみないとわかりませんが、説明会の社員は皆優しい対応をするのは当たり前です。

正直説明会だけでは会社の様子なんて全く分かりませんし、それがわかるのは内定後の懇談会や入社後でしょうね。

 

スポンサーリンク




 

気になる企業があるのならしっかり行くべき

ここまで説明会に関して否定的な意見を述べてきましたが、自分で「この会社に興味がある」と感じるのならそれはもちろん行くべきです。

またHPを見たうえでも「いまいちこの説明がわからない、こうだったら共感できるのに。」といった微妙な気持ちを抱くのであれば、必ず行ってみてください。

企業のことをある程度理解して説明会に来る人はほんの数人で、HPを読んでいるだけで周りよりもグッと格の違う就活生になれます。

 

興味のある企業や業界を抜粋し時間割を決めていけばこんな就活の合間でも息抜きができます。これが一番効率的で理想的なやり方ですね。

 

 

まとめ

これは私が個人的に思うことで、必ずしも合説と説明会が無意味だ!ということではありません。

合説きっかけに知らなかった企業に出会えますし、説明会は企業によってはたくさん収穫があるかもしれません。

ただ私が是非実践してほしいと思うことは、ある程度調べたうえで説明会に参加すること。

その調べる時間の方が、興味のない企業の話を聞くよりよっぽど有意義です。

◆関連記事

【就活】履歴書の証明写真の基本!大きさは?見た目は?結構高い!

もくじ1 証明写真をとるときの注意点は?1.1 証明写真の大きさと使える期限1.2 どんな見た目と表情で写った方がいい?2 どこで写真を撮ればいい?2.1 完璧な写りを目指したいのならスタジオ撮影がお ...

【就活】見た目で採用が左右されるって本当?ブスは不利?

https://sumabo.jp/44124 よくイケメン・美女なら就活は簡単っていうけれど こんにちは。 皆さん一度は「美形ならすぐ就活は終わる」なんてこと、聞いたことあるのではないでしょうか? ...

 




かんれん

-就職, 就職, 生活
-,

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.