就職 就職

【就活】合説や説明会で出逢いはあるのか!?LINE交換をするタイミングはある?

560_4

就活は様々な人との出会いがある

こんにちは。

今まで真面目に就活記事を書いてきましたが、今回は軽い気持ちで読みたくなる話題はないかな~ということで、就活中の出逢いについてまとめてみようと思います。

様々な学校の異性と出会うことになる就活、実際のところ出逢いなんて存在するのでしょうか。

 

 

合説でナンパ!?高校の同級生と遭遇!?

私や周囲の友人たちがナンパをされたわけではないですが。

実は意外とあるらしいと噂の合説でナンパをする男子就活生

その証拠に友人の先輩は合説でナンパした女子就活生とその後付きあったらしいです。と考えるとナンパされる方も結構ノリノリですね笑

e701d9246684e570e649beaf86dd082f_s

また地元開催の合説で非常に高い可能性で遭遇するのが、高校時代の同級生たち。中学に関しては容姿が変わってよくわからないと思いますが、高校のクラスメイトなんて結構います。

「あ~〇〇くん久しぶり~!!」

「おー、〇〇!元気だったか!」

なんていうセリフが会場内でも聞こえ、数人の男女がグループになって隅に固まっていました。

その流れでこの後出かけよ~となったり、LINE交換に発展するのでしょう。

 

スポンサーリンク




企業説明会で出逢いはあるのか

説明だけ聞いてテストを受けてぞろぞろ帰る、という中で急に異性に話しかけたら「え、なに」となるのは確実ですね。

しかし帰りに二人きりのエレベーターとなると出逢い、というよりとても気まずいです笑。

 

私が実際に体験したのは一緒のタイミングでテストが終わり、同じエレベーターに男子就活生と一緒になったとき。ちょうど彼は隣の席で「ああ、あの人か」とお互い気付いている状況がさらに気まずく、軽く会釈。

その流れで話をしたら同じ電車に長時間のることが判明し、話もなかなか合うので一緒に帰ったことがあります。

1時間も一緒にいると案外仲良くなれるもので、居酒屋で酒を呑み、仲良くなったしLINE交換しておこうとなりました。

arukisumaho01_03

これを聞くと「出逢い」と思うかもしれませんが、同じエレベーターに乗り、さらには同じ線の電車で方角が一緒、長時間乗車だったから起きた出来事です。

タイミングが揃うか、自分からガツガツいくかしないとLINEの交換なんて滅多にされないのではないでしょうか。

ちなみにLINEはとっくにしていません。ですのでLINE交換できてもその後連絡を取らないのであれば全く意味はないです。

 

面接の出逢いは結構ある

出逢いは言い過ぎかもしれませんが、集団面接で一緒になったメンバーとは仲良くなりやすいです。

3人やそれ以上となるとお疲れさまでした~!とさっさと別れますが、2人となると違います。

一緒に面接を戦った相手ですし、開始から終了まで一緒なので私は基本的におしゃべりしながら帰りました。

ちょうど大学が近所の学生と会ったときは、「えー何曜に学校なの~」という話題になりましたが、全くスケジュールが合いませんでしたね笑

3700720687_4901fc0755_o

また友人の話ですが、2人だけで集団面接をし、一緒に帰ろうという時「今からごはん行かない?」と誘われたようです。

友人は本当にその後用事があって断ったそうなのですが…

結構なイケメンだったそうで、勿体なかった〜笑と話していました。

 

スポンサーリンク




1日詰め込み型の企業説明会

企業説明会には1日に説明会、グループ活動、テストを詰め込んでいる企業もあります。

私が参加した説明会は6~7時間あるものでしたが、グループ活動では盛り上がり、だいぶ仲良くなれました。

しかしリーダー格(?)の男子就活生が「皆の就活状況を知りたいからグループラインを作りたい」と言ったときは皆全然乗り気ではなく、解散後は誰も彼と帰らずにぞろぞろ駅方面へ。

私も仲良くなった女の子と歩いていると、彼は後ろから追いかけてきて私たちの近況を聞いてきました?ただこの彼はLINEが欲しいというより、純粋に近況を知りたかっただけのようでした。

 

長時間一緒に過ごすと自然と仲良くなるものだなーと思いましたが、LINEとなると違うようですね。

ちなみにもう一つのグループは非常に楽しそうにおしゃべりしながら、ラーメン屋さんに行ったようです笑

 

 

まとめ

本気で狙っているならまだしも挨拶のようなライン交換は、友達の量がどんどん増えていくのに、連絡するのはその中の数人だけということがあるでしょう。

就活もそれと同じです。たとえ同じ業種や業界を目指しているという話で交換しても、そのまま放置になる可能性が高いですね。

つまり多くの就活生の心情は今日だけ仲良くできてればいいから!!ラインはその後会うつもりないからいらない!!ということです。

ですので他校の異性との出逢いを発展させるとなると、就活を利用するのは難しいものがありますね?

◆関連記事

【就活】見た目で採用が左右されるって本当?ブスは不利?

https://sumabo.jp/44124 よくイケメン・美女なら就活は簡単っていうけれど こんにちは。 皆さん一度は「美形ならすぐ就活は終わる」なんてこと、聞いたことあるのではないでしょうか? ...




かんれん

-就職, 就職
-,

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.