外国 旅行

【タイ】プーケット旅行!バイクレンタルの価格は?安全性は?

S_6536602654138

観光は乗り物が不可欠…

先日、タイ・プーケットへ旅行に行きました!

友人と二人で訪れましたが、入口を出て右を向けばさっそくパトンビーチが見える、そんな好立地な宿に宿泊しました。ですのでビーチにはいつでも歩いて行けたのですが…

当たり前ですが、乗り物が無いと満足に観光はできません。

そこでバイクレンタルを利用してみました。

 

ということで実際体験してみてどうだったか、他の乗り物と比べてまとめていきたいと思います。

 

安全性は?

安全性admin-ajax (6)

一番重要な点「安全性」です。旅先で事故を起こしたらなにもかも台無しです。

ですから日本で乗る感覚以上に危機感を持たなければなりません。

kega_boy

そんな中とにかく私がひやひやした場面は、「運転の荒さ」です。

タイの人たちはかなり飛ばします、特にトゥクトゥクに乗っているときはうっかりしていると外に飛び出してしまいそうになるくらいです笑。

また白線を車半分超えて運転しているような人もおり、列はぐちゃぐちゃ、割り込み当たり前、クラクションは鳴り響く…

私は後ろに座っていただけですが、走行車両との距離感覚にビクビクしていました。

Image_933842e

また、小学校に迎えに来る親の半数がバイクです。

そのため下校時の道路は大混雑、街中をバイクで爽快に走る!というのはいささか難しいかもしれません。

身なりも非常にルーズ。半袖短パン、そしてノーヘル…それが当たり前の光景だからと気を抜いていたら大事故につながる可能性もあります。

 

スポンサーリンク




レンタル料は?

レンタル料admin-ajax (1)

では実際どのくらいの値段でバイクを借りることが出来るのか。

ずばり私たちが借りたのは一日使えて300バーツ、日本円で900円くらいです。…うーん、安い。日本なんて数千円が当たり前ですよね?

また交渉によって価格が変動するのがタイ。上手くいけばもっとお得に借りることができるかもしれません。

gatag-00004315

 

ただヘルメットは別途料金が必要となり、これが案外高かったりします。そのため観光客はノーヘルが多かったです。

ヘルメット込みで価格設定をしてくれたらさらによかったのに…と思います。

 

 

✦ちなみに他の乗り物の価格は?

バイクは確かに安いですが、慣れない地を運転しなければならないという点が気になってしまうかと思います。

そこで街を自由に移動できる手段である、トゥクトゥクとタクシーを比べてみましょう。

 

●トゥクトゥク

乗り心地:admin-ajax (2)

価格:admin-ajax (1)

安全性:admin-ajax (5)

パトンビーチからプーケット国際空港まで約35キロ。1時間ほどかかる道のりを夜8時に乗車し、二人で700バーツ(約2100円)で送ってもらいました。

●タクシー

乗り心地:admin-ajax (3)

価格:admin-ajax (1)

安全性:admin-ajax (3)

観光地からビーチ近くまで約14キロ。30分ほどかかる道のりを昼間に乗車し、交渉のもと二人で500バーツ(約1500円)で送ってもらいました。

非常に綺麗な車内で程よい冷房、そして安全運転をしてくれた運転手さんでした。

 

どちらにしろ日本では破格です。人数が多ければさらにお得感を味わうことが出来ますね。

 

スポンサーリンク




結局のところ

大きく気になる点はこの「安全性」と「価格」だと思います。

もし運転に自信があって、日本とは違う交通事情であっても心配ない!というのであれば是非借りるべきだと思います。

タイでは道端に止めておいても誰も注意してきませんし、縛りのない自由な観光を楽しめるでしょう。

7125335761_3d119a238b_b

しかしもしものことがあったら…と思うのであれば、トゥクトゥクやタクシーを利用してください。

交渉次第で安くなりますし、荷物を抱えていても快適に移動できます。また料金も安いため、活用する価値は大アリだと思います。

 




かんれん

-外国, 旅行

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.