筋トレをするとイケメンになれる?
イケメンを目指している人にとって髪型、顔、ファッションに続いて重要になってくるのが体系ですよね。
太ってる男性は顔のパーツやファッションがよくてもイケメンだという評価は得られないですよね。
そう言うことで筋トレや運動に励む男性は多いのですが、一説によると筋トレには、体系をよくするだけの効果ではなく、顔をイケメンにする効果があるといううわさが広がっているのです。
筋トレをすればイケメンになれる
結論から言いましょう。
筋トレをすればイケメンになることが可能です。(ただし個人差はあります)
筋トレをすると顔の表情筋が発達したり、顔の脂肪が減るからなど理由はさまざま言われていますが、論より証拠ということでとりあえず筋トレ動画を見てみてください。
どうですか?
これはJeff Seidというトップフィジーク選手の肉体改造動画なのですが冒頭1枚目の写真が、jeffのトレーニング初期の画像です。
正直そこまでイケメンではないですよね?
それが17歳になるとなかなかのイケメンに変化しています。
しかもjeffはイケメンに変化しただけでなく現在では、超モテモテ人生を歩んでいるそうです。
以前見た動画ではjeffが複数人の女性とキスをしていました。
う・・・うらやましい・・・
イケメンに変化する理由
先ほどの動画で筋トレをするとイケメンに成れるということを納得していただけたと思うのですが、どうして筋トレをするとイケメンに慣れるのでしょうか?
医学知識、美容知識一切なしの私が考察してみたいと思います。
脂肪が減ったおかげでイケメンになった
jeffの場合はもともとそこまで脂肪が多い人ではなかったのですが、この画像を見てください。
どうですか?顔はそこまで変わっていないのですが、脂肪が減って明らかにイケメンになっています。
実際多くの女性が太っている男性よりも、痩せている男性のほうがカッコいいといっているように十分、脂肪が減ったことは、顔がイケメンに成った理由といえるのではないでしょうか?
表情筋が発達したからイケメンになった
イケメンに成るためには顔の表情筋を発達させる必要があるとよく言いますよね?
もしかしたら筋トレを行うことで顔の表情筋が鍛えられていて結果的にイケメンに成っているのではないでしょうか?
筋トレをすでにしている人ならわかると思うのですが、筋トレをして重いものを持ち上げるときって顔の表情筋も含め全身の筋肉を動かすんですよね。
重いものを持ち上げるときに顔の表情を変えない人はいませんから、そうした積み重ねで、結果的に顔の表情筋が発達してイケメンな顔になったともかんがえられますよね。
大きくはけてこの二つが直接的にイケメンになったことに関係しているのではないかなと思います。
筋トレのイケメン効果は顔だけではない
今まで筋トレで顔が変わるということをメインで書いてきましたが、たぶん筋トレをしてイケメンになれる理由は顔由来の理由だけではありません。
顔だけでなく雰囲気なども関係してくると思います。
筋トレをしている人は背筋がしっかり伸びていたり、体つきがしっかりしているため、筋トレしていない人に比べ暗い雰囲気が少ないのかも知れません。
その堂々としているとも取れる雰囲気がイケメンの秘訣なのかもしれませんね。
まとめ
筋トレをすることでイケメンになれるというのは事実のようですね。
イケメンを目指している人は、ファッションばっかりではなく筋トレも平行して進めていくのもいいかもしれません。
ちなみに私も筋トレを始めて1年ほどになりますが、ちょっとはイケメンになったかなと思ってます。