大学

高崎経済大学のアパートの探し方を解説!適当に決めると大損しますよ?

tosyo_exterior

大学にいくとなるとアパート選びって大切ですよね?

見知らぬ土地だとどこでアパートを借りればいいのかわからないということがあると思います。

とりあえず大学周辺にアパートを借りればいいかなと思っているならちょっと待ってください。

適当に決めてしまうと大損してしまうかもしれませんよ?

高崎経済大学周辺のアパートの相場

スポンサーリンク




高崎経済大学周辺のアパートはワンルームで4万円~5万円といった価格が相場となっていています。

これで5万円か!?と思うようなアパートも結構ありますが、大学から徒歩5分以内という利点を考えると悪くはないのかもしれません。それでも東京と比べれば安いです。

大学生の多くは朝起きられなくて授業に間に合わないので、大学からアパートまでの距離が近いとぎりぎりにおきても授業に参加できるため利点は大きいと思います。

 

高崎経済大学からの距離によって家賃は変わる

高崎経済大学周辺のアパートは大学から離れれば離れるほど家賃が安くなっていきます。

大学近辺だと4~5万してしまうアパート代ですが、大学から数キロはなれた場所なら1万円台からアパートを借りることが可能です!

学生用のワンルームアパート以外でも大学から離れていれば2LDKが4万円前後で借りられるため、シェアハウスなんかも可能です。

家賃を考えるなら少し遠目から通うべき!

スポンサーリンク




どこにアパートを借りればいいという問題ですが、私がお勧めしたいのは大学から少し離れた場所で、部屋数が多いアパートを借りれば快適に生活したりシェアハウスで安く押さえることもできます。格安な学生アパートを借りれば生活にかなり余裕が生まれるので学生生活をエンジョイすることができると思います。

また少し遠目のところにアパートを借りたほうがスーパーや薬局が多く買出しがしやすい上、アルバイトも探しやすいと思いますので遠目から通うことには家賃以上のメリットがあると思います。

高崎経済大学 アパート

中心円が高くその外側が安いというような形で値段が決まっていて、この範囲ならば自転車でも10分以内で通うことができると思います。

大学に車やバイクで通うのであればもっと遠くからでも可能でしょうがあまり遠くしすぎてもしょうがないのでこの円の間で考えてみてはどうでしょうか?

ちなみに私のお勧めは飯塚町です。外側の円よりも遠いですが、家賃がそこそこ安く高崎駅に近く、ウニクスというショッピングモールがあるので生活や就職を考えるとありだと思います。

まとめ

大学から徒歩数分の立地良好なアパートを借りると大学に通いやすくかなり魅力的ですが、家賃が高いうえ、大学の近く(歩いてすぐ)にコンビニしかないため買い物が少し面倒になってしまうデメリットがあります。

少し遠めのでスーパーが近くにあるアパートのほうがメリットが多くなんだかんだ暮らしやすいと思います。

それらを考慮に入れてアパートを考えてみてください!

ちなみに私のようにだらしない人は高くても近いほうがいいですよ。出席できなくてガチで単位を落としまくることになりますからね。




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-大学
-,

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.