管理人の趣味

iPad純正カバー(iPad Smart Cover)がマジで素晴らしいという話

実際に買ったipad純正カバー

どちらかというとアップルをディスる側の立場だった私がMacBookProに続きiPadにまで手をだしてしまいました・・・・

ipad事態の紹介をするのもいいかと思いましたがすでに書き尽くされていて需要がないだろうと思いますので、アクセサリーの紹介をしてみたいと思います。

iPadの純正カバーをゲットしたのでその素晴らしさを伝えていきたいと思います。

iPad純正カバーを購入した経緯

スポンサーリンク




まず私が数あるiPad用のカバーの中で、馬鹿みたいに高いぼったくり純正カバーを好んで買ってしまったのかという話からしたいと思います。

いろいろありiPadを入手することになりましたが、いざ使ってみると

①持ちづらい

②立たない

と言う二つの問題点が見つかりました。

①持ちづらいという点ですが、アルミボディー故か気を抜いたら落としてしまうような、手になじまない感じが個人的に受け付けませんでした。

タブレットとなるとKindleのようなラバーのようなタイプが一番持ちやすいと思います。

②立たないという点ですがスタンドがないので当たり前ですが、このサイズの端末で自立しないって言うのは最悪です。

タブレットPCのカバーは三角に折ることで自立させることができるカバーが必要だと感じました。

というわけでカバーを買うことになったのですが、近所のヤマダ電機にいって実際にフィッティングさせてみた感想ですが、普通のカバーはでかすぎる!

軽さが売りのipad なのにカバーのせいでめちゃくちゃ重くなってしまい手が疲れる用では本末転倒です。

そこで噂だけは知っていた画面の身を覆うタイプのipad smart coverというものを買うことにしました。

iPad純正カバー(iPad Smart Cover)とは?

apple公式サイトよりiPad Smart Cover

iPad Smart Coverはアップルの純正のiPadカバーです。

その特徴は前述したとおり表面を覆うという点です。

普通のタブレットカバーは背面と画面両方を覆うというものですが、全体を覆うタイプのカバーはとにかく重いです。

軽さがカバーのせいで無駄になってしまうのを危惧したからこのようなものを作ったのかは不明ですが、カバーで重くなってしまうのを解消できるipadカバーがこのsmart coverなんです。

マグネット固定だが全く外れない

マグネットということで心配になるのは外れてしまわないかというところですが軽く実験しましたが外れる気配は一切ありません。

ぶーらぶーらしても大丈夫です。

記事は表面がラバーのような素材で、裏面(画面側)が起毛?マイクロファイバー?のような素材になっています。

iPad純正カバー(iPad Smart Cover)のここがすごい

スポンサーリンク




さてここからが本題です。

ここまで読んでいただければ私がipad純正カバーに感銘を受けているであろうことを感じていただけているかと思いますが、一体どこがそんなにいいのか具体的に3つあげてみたいと思います。

iPad純正カバーのここがいい

iPadの軽さを最大限発揮

裸よりも持ち心地がいい

スペースをとらないからリュックに入れやすい

iPadの軽さを最大限発揮

iPadの売りは年々軽く薄くなっていることから考えてやはり軽さというのはあながち間違えではないと思います。

その軽さを最大減発揮することができるのはこのアップル純正 iPad Smart Coverのみです。

サードパティのiPad用カバーは基本的に全体を覆うタイプのカバーが一般的ですが、全体を覆うタイプのカバーはなんと言っても重い。

片手で持っているとだんだん手がつらくなってくるんですよね。

その点iPad Smart Cover であれば増える重さは画面保護部分のみなので軽さを最大限生かすことができます。

スペースをとらないからリュックに入れやすい

普通のカバーだとプラスチックの枠にはめ込み全体を覆ってしまうので一回り大きくなってしまいます。

サイズが大きくなるとリュックサックにものがいっぱい入っていると入れずらくなり、かなり困るのですが、純正カバーなら厚さはipad本体とほとんど変わらないのでリュックの小さいポケットにも入れることができすごく重宝します。

裸よりも持ち心地がいい

私はこれがiPad Smart Coverの一番の利点だと考えています。

個人的にiPadで一番嫌いな部分がアルミボディのさわり心地の悪さです。本当に手になじまない。

このiPad Smart Coverは使用する時画像のようの裏返して起毛のさわり心地のいい部分を持つことになりますので手から滑るような感覚もなくすごく持ちやすくなります。

ipadの薄軽さ×Smart Coverの相乗効果でかなり持ちやすく扱い安いタブレットに進化します。

この感動は是非味わってほしいです。

iPad純正カバー(iPad Smart Cover)は落下耐性がちょっと心配

スポンサーリンク




iPadのカバーを使用する理由として本体への傷防止効果が多いと思われますが、純正カバーの場合裏面は保護されないため落としたりした場合本体にダメージが入ってしまいます。

傷が入る程度であればまだいいですが、故障することも十分考えられます。

私は電子機器にカバーをするのが嫌いなのでむしろこの方がいいのですが、壊れるのが心配という方にはちょっとオススメできない製品ですね。

iPhoneと違い片手で操作するようなものではないためそうそう落とすものではないので気にしなくていいとは思います。

まとめ アップル製品のアクセサリーは純正が一番

以上iPad純正カバーの紹介でした。

アップル製品は純正アクセサリーが一番いいですね。

純正だとその電子機器の良さをわかっているからか、スタイリッシュかつ実用的なものが多いです。

少しお高いですが、納得できるものであれば少し奮発して買うのもありかと思います。

次はapple pencilを買うかもしれません。




かんれん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-管理人の趣味

Copyright© ごまあざ流星群 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.