年が変わり大学受験を目指す人たちはそろそろ勉強も大詰めでしょう。
中には今年は諦めて来年大学に行こうなんて考えているのではないでしょうか?
実は私も高校生の時第一志望が絶望的になったとき同じことを考えていましたが、案外社会に出てみると学歴なんてほとんど関係ありません。
今回浪人するか否かで悩んでいる人に向けて私が浪人しない方がいいと考える理由をおはなししたいと思います。
浪人しない方が良い理由
浪人しない方が良い理由として以下の3つが考えられます。
浪人しない方が良い理由
1年以上を無駄にする
必要なのは学歴ではなく能力
肩書きで飯は食えない
学歴に意味がない理由1 1年以上を無駄にする
まず一番重要な考え方として、浪人した場合翌年1年分をまるごと犠牲にして勉強しなくてはなりません。
これを機会費用の観点から考えるとあなたはその一年別のことを過ごして得られたであろう経験を全て捨てて勉強をしなくてはいけないと言うことになります。
10代の1年は長いですそんな1年大学受験ごときに使うのは非常にもったいないと思います。
そこそこの大学を出ていれば年収300万円は稼げますから1年分300万円+予備校代を払うんですからかなりのマイナスではないでしょうか?
どうしてもその学校にいって学びたい、師事したい先生がいるということであればそれも良いかもしれませんが、なんとなく偏差値の高い大学に入りたいということであればまず間違いなく無駄になります。
学歴に意味がない理由2 必要なのは学歴ではなく能力
次に社会にでてから必要になるのは学力ではなく能力です。
問題解決能力やコミュニケーション能力など大学受験では問われないような能力が社会人は必要とされます。
新卒の場合それを測る物差しになりますが、入社してからはあまり関係ありません。良い大学に出てるのに使えないと返ってマイナスになることすらあります。(派閥などあれば有利になる場合もありますが・・・)
もちろん無駄とは言いませんが学生が執着するほど意味がある物ではないです。
学歴に意味がない理由3 肩書きで飯は食えない
学生は勘違いしている方が多いですが、肩書きでは飯は食えません。
極端な例ですが、慶応大学卒業後予備校講師になり年収100万円の社会保険なしでアルバイトと変わらないような生活している人がいます。
あなたがこうなると言っている訳ではありませんが、こういう話を聞くと甚だ学歴が重要なのか疑問です。
浪人して得られる物は取るに足らない
対して浪人して得られるものはなんでしょうか?
学歴という自己満足のプライドぐらいではないでしょうか?
プライドって多大なコストを払って手に入れるほど重要なんでしょうか?私はいらないと思いますが。
後は社会人スタートダッシュチケットですかね。入社した瞬間に年収1000万なんてのもあるかもしれないです。
上場企業の中には東大生しか社長にしない会社なんかもありますしそういった意味では無駄ではないとは思います。
これは個人的にはちょっとうらやましいですね。
ただふつうの大学でも300〜500万ぐらいの仕事は簡単に見つかりますし、やる気があってステップアップ転職すればそれなりの金額(600万円〜)に行きます。
まとめ 浪人なんてしない方が良い
今大学受験を前にして浪人を考えているあなた。
特に意味がないなら浪人なんかしない方が良いと私は思います。
が、どうしても理由があって浪人したいのならいろいろなことを考慮して、浪人をするという選択をしても良いとは思います。
何も考えずに浪人すると1年以上棒に振る可能性があるので必ずしっかりといろいろな角度で検討してください。